ストーリー、役割があるから感動すると思うんです。

草が教えてくれる土の状態
必ず稲を育てる田んぼがありました。二毛作とかせず、お米だけの田んぼです。
ここは、田植え前になると蓮華の花が咲き乱れてとても綺麗でした。
ミツバチに交じって、蜜を吸いに行くなんてこともしておりました(笑)
「蓮華がよく生える田んぼは稲がよく育つ」と教えてもらったことを記憶しています。
蓮華が美味しい空気をめいっぱい吸って、土に根をはると、土の栄養となって、田植え前に耕されるとさらにそれが稲が育つのに良い栄養になるんだよと。
生えている草の種類でその土地の酸性度や肥えた土なのか、また水分状況までわかるそうです。
よく観察すれば、やせた乾燥した地域にはねこじゃらしやメヒシバがすごいいっぱいある・・・
あの根っこがけっこう深くて横にも伸びていて抜くときはしぶとい!
でも、あの根っこで土を耕しているんだと・・・
何でも必ず役割があるんですよね。
タンポポでもわかる
草が教えてくれる土の状況を見分ける方法がよく知られているタンポポ調査。
タンポポの花びらと茎の間の緑の片が反り返っていると外来種のたんぽぽ。
反り返っていないのは在来種のたんぽぽ。自然環境の違いで生え方が違うというやつです。
都市部に咲くタンポポは反り返っています。
自然が残る地域には在来種のたんぽぽが咲きます。
今の時期、たんぽぽをあちこちで見かけます。綿毛が風にのってあちこちの土地に飛んでいっても根付ける場所とそうでない場所があるということですね。
自然環境を知るのに是非、子供達と今の時期たんぽぽ調査楽しんでみてください(笑)
花言葉
今日は、八木建築士さんのご依頼でN様邸のお庭での工事の打合せに行ってきました。
お庭の隅に綺麗に咲いてゆらゆらしていたミモザを発見!!
mimoza.jpg
イタリアではかなり有名なミモザ。春の花。私も大好きです。ふわふわのまあるい黄色い花が風に揺れると最高にかわいいのです(*^_^*)それだけでハッピー気分になれます。
イタリアではミモザの花を女性に感謝の言葉を添えて送るという行事があるそうです。
ミモザを表す花言葉が大切な人に贈る際のキーワードになっているというのも一つあるそうです。
このことを知ったときはイタリアに住んでるわけでも、イタリア人でもないのに素敵~と勝手にテンションあがりました。グローバルな時代ですよね~(笑)
草が教えてくれる土の状態や花言葉や花のイメージを持って伝える感謝の気持ち。
どちらも、知らないと単に草が生えているとか、お花をプレゼントされたとかで終わってしまうことです。
何でも役割がある、ストーリーがあるってことを教わります。
自然に目を向けてこれからも在ろうと想う瞬間です。
あっ!八木さん、そして今日出会った西川さんの奏でるN様邸のお庭、かなり生き生き度満載になる予感でたまらなく楽しみです。主人にくっついてひっつき虫みたいに今日はお邪魔しました。
ありがとうございました(*^_^*)
————————————————————————
♦ 3月のお知らせ ♦
♦ごぱん市出店しました♪
今月も足を運んでいただきありがとうございました!!
3月の注目イベントです(笑)
♦「アハっと前向きになるお片付けセミナー」
 3月27日(日)10:00~12:00 
 at:高砂銀座商店街内 たかさごや
 定員10名 残り7名 要予約  
 料金:1,500円※18歳未満は無料    
 ナチュラルスイーツとお茶をご用意してお待ちしております。
 持ち物:片付けたいけどどうしたらいいかわからない。家族が片付けてくれない。自分にあった整理収納法を知りたい。等の
 ・お片付けに対する悩み     
 ・鉛筆1本  
自分にあったお片付けの方法を知ってください♪
是非、ご家族で、お友達を誘ってお越しください。
無料相談しています。
気持ちも一新する春。
リフォーム、リノベーション相談、
DIY応援大工相談、
お片付け、インテリア、電磁波相談
何でもお気軽にご相談ください。

主人のブログです↓↓↓

————————————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です