Just Do It

全部出し

時間は有限です。何か新しくやりたいことや挑戦したことがあってそのために新習慣を持ちたいなら、時間がないを言い訳にせず自分自身を見直す時なんだと自分を振り返ってみます。

何かをしようとするとそこに時間を費やすのはもちろんです。やるかやらないかが大きな分かれ目なら、やるための習慣体制を整えるのも必要で、さらに何でもやればいいと言う訳でもないと思うのです。何かをするなら、何かをやめることはもちろん必要な時もあります。ただ、手放す前にお片付け作業と一緒で自分の軸が何なのかをはっきりさせておくことが必要です。そこで、軸が定まったら、次は全部出しして、仕分け作業に入ります。ここでブラッシュアップを図ります。どんな仕分け作業となるのかでブラッシュアップにつながると思うからです。

ブラッシュアップ

お片付け作業というのは何もモノだけが対象でないのです。情報や時間も対象です。ここ数日もののお片付け作業というよりは自分の習慣のお片付け作業に着手していました。新たに取り組みたいと思うことができる状態を自分でブラッシュアップして整えるためです。秋だしね♡

そこで、全部出しして私という軸を見定めながら分類作業に入ったのですが、新しいことを取り込むのは新しい物に居場所を与えるのと同じく、自分の中に新しいことを取り込むための余裕を与えないといけません。そのために置き場所を変えるように自分の時間を見つめなおすのです。

子ども達の体調不良時はここを優先させるために休みますが、毎日のように習慣にしているブログをいったんとめたのも新しい習慣のことをまずは定着させるため、習慣化したブログはこれまでの積み重ねでちょっとやそっとで新しい時間を新たに与える必要がないと判断し、それなら新たな習慣をまずは取り込んでから、どこにおいても忘れない存在になったモノのようにブログを再開させるという自分自身の仕組みの見直しです。

果たして新習慣、まずは3日、できたら1週間、ここまでできたら1ヵ月、3カ月とやってみる。新たな習慣として定着すれば、これもまたどこに置いても目も手も届く状態になれると信じていざ、やるのみです。

秋って何かするのにうってつけ♡

*****************************

ものぞいてみてください♪

♦今月のイベントお知らせ

■デジタルミシン講習会

10月25日(水)13:30~16:00(要予約)

場所:ファブラボタカサゴ

詳しくはコチラをご確認ください。

■住まいの設計はじめま専科

ひょうご木づかい王国学校にて毎週日曜日に開催しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

♦お片付けタイプ診断 是非チェックしてください♡

私ってどんなタイプ?簡単アドバイス付き診断です。自分のタイプを知ることからお片付けはじめてください。

お片付けの悩み、収納の仕方など無料相談受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

♦家づくりへの第一歩!

   家づくりが楽しくなる!べーすしーと無料作成します。

♦カッティングボードのキット販売中

ヒノキ、カラマツ、コエマツの中から好きな樹種をお選びください。

蜜蝋ワックス、ウエス、お手入れについての説明書付き

ファブラボタカサゴにて2,000円で販売しています。残4枚

好きなイラストや文字をレーザー刻印してオリジナルの一枚に仕上げてみてください。ファブラボには木工工具コーナーもありますので他にも穴あけなど加工もできます。

*****************************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です