子どもの作品の片付け方

子どもの作品

川沿いで最近鳥をよく見かけます。釣りをしているオジサンたちもいます。何が釣れるのかな?と私たちは通り過ぎるだけですが、子どもたちは鴨が連なって泳ぐ姿に興味津々です。

家に帰るとハサミ、のり、紙、折り紙では満足できずに私に私のマスキングテープコーナーに目をつけられてしまいました。💦

デスクに置いているテープコーナー・・・マスキングテープは便利なので私もついついかわいいのを見つけると手に取ってしまいがちで、よく活用もしています。

子どもたちはどこに何があるのかよく見ていてびっくりします。

そして、何やら作り始めて、またまたハンカチコーナーからひっぱりだしてきて綺麗に並べて「おかーちゃん。みて。鳥さん泳いどーで」って・・・

あちこちぐちゃぐちゃですが、何か一瞬で気持ちがほころぶ瞬間です。

子どもの作品の片付け方

私、捨てれません。動かせません。こうしたのを見ると大事に置いておきたくなります。でも、毎日のように大量の作品をつくる子ども達ですので全て保存などできません。そこで、私なりに子どもたちと一緒にどうやって片付けようかオーガナイズ作業です。

まずはとにかく置いておく。それは気持ちの整理の為です。すぐには手放せなくても日々生み出される作品は常に更新されています。なので、日が経つと、バージョンアップしたものがえきていたりします。ただ、手放すか手放さないかは私の決めるところでなく、子どもたちが決める所です。

これは床から50㎝、60㎝の高さの位置にある棚板です。ここに空き箱をセットして、バラバラの折り紙や紙類、画用紙の切れっぱなしなどがめいっぱい入っています。この高さは子どもたちにはちょうどいいゴールデンゾーンです。なので「紙頂戴、折り紙頂戴、お絵かきしたい」と言われてもここを自分たちでとって自由に遊べるように配置しています。

そして、ハサミで切り貼りした作品も保育園から持ち帰った作品もいったんここにぐちゃぐちゃ~と入ります。

ここがあふれてくると、できる時は子どもたちと一緒に見直します。私が一人で判断する時も今はまだありますがいずれは子どもたちにあふれたら見直すをしてもらおうと考えています。

子どもながらに作った作品でも「置いておく」というのもあれば、反応なしのものもあります。「置いておく」と言ったもの、私が置いておきたいものの次の行き場所は大きい空き缶の中です。

ここにある程度保管です。私は空き箱や紙袋など使えるのは置いておくタイプで、100均でプラスチックの箱を買ってくるのがあまり好きではありません。かさばるし、変に場所とるので、ここはというところくらいしか買い足すことは滅多にありません。それで十分いいと思えるからです。

見た目にこだわる右脳が利き脳になる人は揃えておきたいという美的センスが働くのでこの方法はあてはまりにくい場合があると思います。

後は、子どもの作品、写真、お帳面などなど今は全く手放す気持ちがない子どもグッズは別の棚の足元の段に収納コーナーを設けて置いています。ここもたまには手に取ってみて楽しむのでこんな感じです。

こうして丸見えが嫌な場合はカーテンのように布で覆い隠すなどすればOKだと思います。

子どもの作品の片付け方ひとつとっても千差万別ですのであくまでこれは私のやり方です。

定期的に見直しもします。

ただ、「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」は基本中の基本や。と祖母と母から教わり育った私ですのでやはり「かたづけ」というのは基本だと思ってしまいます。社会に出ても段取りやかたづけってなんにでも通じるなと今更思うことが多々あるので、子どもたちにも私は同じように「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」だと同じように伝えたいという親バカ心と親心がでてきます。

それにしても「おかあちゃん、お花好きやろ」ってマスキングテープをもとめてきたのかと思うと、触られたくなくても差し出す私です。いいなり~~~だね(笑)

**********************ものぞいてみてください♪

♦今月のお知らせ

■ミニチュア屋台 屋根野地板作りワークショップ

8月に開催したミニチュア屋台作りワークショップ参加者限定ですが、見学は自由です。ファブラボタカサゴ内にデーターを無償提供しています。子どもたちが作れるように工夫をした作りを心がけております。ご興味のある方はお立ち寄りください。

日時:11月26日(日)13:00~15:00

場所:ファブラボタカサゴ(サンモール東館2F)

■住まいの設計はじめま専科

ひょうご木づかい王国学校にて毎週日曜日に開催しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

♦お片付けタイプ診断 是非チェックしてください♡

私ってどんなタイプ?簡単アドバイス付き診断です。自分のタイプを知ることからお片付けはじめてください。

お片付けの悩み、収納の仕方など無料相談受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

♦家づくりへの第一歩!

   家づくりが楽しくなる!べーすしーと無料作成します。

♦カッティングボードのキット販売中

ヒノキ、カラマツ、コエマツの中から好きな樹種をお選びください。

蜜蝋ワックス、ウエス、お手入れについての説明書付き

ファブラボタカサゴにて2,000円で販売しています。残4枚

好きなイラストや文字をレーザー刻印してオリジナルの一枚に仕上げてみてください。ファブラボには木工工具コーナーもありますので他にも穴あけなど加工もできます。

*******************

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です