夫の挑戦

続・祭り屋台ワークショップ

8月に2週にわたって開催した祭り屋台ワークショップは限定6名様、小学生対象ということで行いました。木組みの模型を小学生が組んで作れるように、またファブラボタカサゴに足を運んでもらえるようにとの思いで約2~3カ月毎晩毎晩試行錯誤を繰り返しておりました。倍以上のお問合せでしたが、残念ながら材料を用意するのがどうしても6セット分しか間に合わなかったので限定6名様のみになりました。

無事に組見終わりましたが、屋根の野地板や飾りなどはその時にしていません。野地板もどんな素材でどのような形にすれば貼りやすいかなとこれまた8月のワークショップを終えてから試行錯誤しておりました。

そして、やっとこれでいこうというのができたので、8月に参加いただいた方限定になりますが26日に野地板貼りワークショップを行います。

飾りについては自分で好きなように飾ってほしいとのことです。すでに自分なりに飾りを楽しんで報告してくださる方もいました。

夫の挑戦

ワークショップ開催など私の中では驚きでした。ファブラボタカサゴができるという話をきいて、施工依頼をいただいたときは本当にそんな場所ができればいろんな人との交流の場にもなるし、いろんな可能性がうまれると心から思いました。自分たちにできることがあれば協力していきたいと毎月ワークショップを夫婦で考えて開催してきました。祭り屋台ワークショップで私ができたことはいろんな情報をきいては伝えることくらいでした。そしてそっとしておくことでした。屋台を子どもが組み立てられるようにするという結構難しいなと思うことをやり遂げたこと、尊敬しています。

挑戦するっていいですね。

参加者は限定になりますが、夫はファブラボタカサゴに図面データを無償提供しております。屋台を作りたいとなったらレーザーカッターでカットしてパーツを作ることができます。

ここまでするのに材料費だけでなくレーザーカッター費用もだいぶしましたけど💦挑戦して気づくことも多くあったと思うのでまた一歩私たち夫婦も成長したなと思います。

26日13時~、ファブラボタカサゴにて開催しております。当日私は別の仕事で一緒に行けないのですが、見学は自由です。

お父ちゃん、ファイト!!

**********************ものぞいてみてください♪

♦今月のお知らせ

■ミニチュア屋台 屋根野地板作りワークショップ

8月に開催したミニチュア屋台作りワークショップ参加者限定ですが、見学は自由です。ファブラボタカサゴ内にデーターを無償提供しています。子どもたちが作れるように工夫をした作りを心がけております。ご興味のある方はお立ち寄りください。

日時:11月26日(日)13:00~15:00

場所:ファブラボタカサゴ(サンモール東館2F)

■住まいの設計はじめま専科

ひょうご木づかい王国学校にて毎週日曜日に開催しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

♦お片付けタイプ診断 是非チェックしてください♡

私ってどんなタイプ?簡単アドバイス付き診断です。自分のタイプを知ることからお片付けはじめてください。

お片付けの悩み、収納の仕方など無料相談受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

♦家づくりへの第一歩!

   家づくりが楽しくなる!べーすしーと無料作成します。

♦カッティングボードのキット販売中

ヒノキ、カラマツ、コエマツの中から好きな樹種をお選びください。

蜜蝋ワックス、ウエス、お手入れについての説明書付き

ファブラボタカサゴにて2,000円で販売しています。残4枚

好きなイラストや文字をレーザー刻印してオリジナルの一枚に仕上げてみてください。ファブラボには木工工具コーナーもありますので他にも穴あけなど加工もできます。

*******************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です