国産ハーブリース作り

国産ハーブ作りワークショップ

12月7日(木)13時~サードメディスンプロジェクト認定アドバイザー、aroma LaLa三木先生と一緒に国産ハーブで作るリースづくりを開催します。

先週一緒に試作で作ったのがこちらです。

レモングラスでリースの土台を作ります。そしてローズマリー、ラベンダー、エキナセア、ダイヤーズカモミール、アメジストセージ、センニチコウ、ホーリーバジルを自分の思うように飾り付けます。松ぼっくりをつけてリボンをするとクリスマス仕様にもなるし、レモングラスを編んでお正月用の飾りをつければしめ縄風にもアレンジできます。

イベントページを作成しておりますのでご興味のある方は是非、お気軽にお申し込みくださいね。

イベント:HERB WREATH

ハーブって薬です。ただ、薬と言っても病気になったら処方箋で処方される薬とはちょっと意味合いが違います。私たちの体はいつでも調和を図ろうと働いているおかげで日々過ごすことができます。嫌なことや悲しいことがあったら、笑ってみると感情が整うし、寒くて体が冷えてくるこの季節はあたたかいご飯やお風呂で体がほころびます。ハーブって、香りや効能の違いがあるし、その成分表を分析したら処方される薬と同じような効果を持つものもあるので昔から単なる香草ではなく、薬草として民間でも幅広く使われていました。日本でもどくだみ、よもぎ、しそも、わさびもしょうがもハーブです。今はいろんなハーブが暮らしに浸透してきていますね。ですがアロマやハーブの世界でも適度はあるし、付き合い方を知っておくことで自身を整える術となり大切な人たちにも伝えることができる薬となると思っています。

外から帰ってきてほっとリラックスするハーブや風邪予防のあるハーブ、観賞用など今回のハーブの中にはありますが、身近になってきたハーブを楽しく暮らしにとりいれていきたいなと私も思っています。

講師の三木先生はハーブの香りの好みの違いから体調の状態を知り、暮らしの中で自分がどのようにハーブと付き合っていくかを教えてくれるサードメディスンプロジェクト認定アドバイザーです。他にも本場タイのハーバルボールやクレイの取り入れ方、クレイを使った電磁波デトックスのことなどもご存じで私もいつもお会いするたびにいろいろ学ばせていただいております。

お茶菓子とハーブティーを用意しておりますので、いろんなお話ししながら作れたら楽しいなと(*´ω`*)

今年の冬は国産ハーブの香りに包まれるリースを飾りましょう♡

お気軽に声かけてくださいね。

**********************ものぞいてみてください♪

♢お知らせ♢

■ミニチュア屋台 屋根野地板作りワークショップ

8月に開催したミニチュア屋台作りワークショップ参加者限定ですが、見学は自由です。ファブラボタカサゴ内にデーターを無償提供しています。子どもたちが作れるように工夫をした作りを心がけております。ご興味のある方はお立ち寄りください。

日時:11月26日(日)13:00~15:00

場所:ファブラボタカサゴ(サンモール東館2F)

■HERB WREATH作りワークショップ

■住まいの設計はじめま専科

ひょうご木づかい王国学校にて毎週日曜日に開催しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

♦お片付けタイプ診断 是非チェックしてください♡

私ってどんなタイプ?簡単アドバイス付き診断です。自分のタイプを知ることからお片付けはじめてください。

お片付けの悩み、収納の仕方など無料相談受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

♦家づくりへの第一歩!

   家づくりが楽しくなる!べーすしーと無料作成します。

*******************

 

 

「国産ハーブリース作り」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です