柚子味噌レシピ

我が家の柚子味噌レシピ

材料

無農薬 柚子  5個

お好みの味噌(今回は濱醤油醸造の生味噌)500g

三河みりん 100ml未満

ビート糖 大さじ3杯程度

作り方

1.柚子の皮をする。果汁は絞る

2.味醂を鍋に入れて火にかけ煮切ります

3.ビート糖を入れて溶けたら火を消します。

4.粗熱がとれて人肌程度になったら生味噌をいれて混ぜます。

5.しぼった柚子果汁と擦った柚子の皮をいれて混ぜ合わせます

しっかり混ぜたら容器に入れて保存します。

私のこだわりは生味噌の菌を損なわいこと。なので味噌を混ぜるときは人肌程度の煮切り味醂にいれるのがポイントです。味醂は煮切ることで甘み、風味がまします。アルコールの癖もとぶので子どもにもおすすめです。甘みがもっと欲しい人はビート糖やきび糖で自分好みの甘さに整える、糀が多めの味噌で作るなどしてみてはいかがでしょうか。

我が家は温野菜料理が定番なので柚子味噌は冬の間に全ていただきます。長期保存がしたい方は砂糖を多めにして保存性を高めると良いと思います。

 

**********************ものぞいてみてください♪

♢お知らせ♢

今年度開催最後のワークショップです。

■HERB WREATH作りワークショップ

お問い合わせはコチラ

■住まいの設計はじめま専科

ひょうご木づかい王国学校にて毎週日曜日に開催しています。

詳しくはコチラをご覧ください。

♦お片付けタイプ診断 是非チェックしてください♡

私ってどんなタイプ?簡単アドバイス付き診断です。自分のタイプを知ることからお片付けはじめてください。

お片付けの悩み、収納の仕方など無料相談受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

♦家づくりへの第一歩!

   家づくりが楽しくなる!べーすしーと無料作成します。

*******************

「柚子味噌レシピ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です