プロフィール

そねべーす 秋田 学

現在42歳(2019年)。大工歴19年。フリーランス約10年。
リフォーム、リノベーション工事を得意としています。

家づくりの仕事に興味を持ち、大学にて建築を学んだものの、設計をはじめとするデスクワークが向いておらず、また、現場で覚えたい、手に職を持ちたいという思いから、大工の道に進みました。

35歳でステージⅡ、37歳でステージⅣのガンを経験し、食事療法にて無事に復活を果たし、日々いろんなことを学びながら生き方を模索しています。

好きなものは読書で、一冊の本に出会ったきっかけで健康を取り戻した体験から、それまでは大嫌いだった読書が大好きになりました。世の中は自分の知らないことだらけであると日々痛感しています。

他には、映画や音楽、旅行などが、ありきたりですが好きです。
大工という仕事は、体と頭を同時に使いながら組み立てていく、力学的センスだけでなく芸術的センスも問われ、また作業効率や費用対効果も大切で、そこで暮らす人に評価されます。新築の仕事よりもリフォーム、リノベーションの仕事が好きな理由は、その要素が多く感じられるからではないかと思います。そんな奥の深さが、飽き性である自分の性分に向いていて、よく続いていると思います。
大工という職人でもあり、個人事業主という一応の経営者でもあり、バランスの良い働き方であると考えています(もう少し、いやもっと、休みがほしいところ)。

妻と、7歳の長男、6歳の長女とで、成長を感じながら日々を過ごしています。

今後は、ブログには仕事のことを、そして新しくNOTEにそれ以外のことを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。